ちべのきまぐれブログ

三井ホームで約17坪の3階建ての家を建てました。29歳で歯列矯正をはじめ、次はICL(眼内コンタクトレンズ)に挑戦しようと思っています。何事も挑戦!

≪家づくり≫HM・工務店選び①

こんにちは。ちべです。

 

前回は何のゆかりもなかった東海で小さな土地を買った経緯を紹介しました。

前回紹介しませんでしたが、買った土地の広さは約17坪。

間違いなく狭小住宅になります。

こんな小さな土地に家が建つのだろうか・・建ててくれるハウスメーカーはあるのだろうかと不安でしたが、そんなことを言っていても仕方がないので。

さあ、ハウスメーカー工務店選びです。

これが一番しんどかった・・

 

私たちの土地は、建物も一緒に契約ができるようになっていました。(工務店Aとします)

そして、工務店Aで建てると、建物代は破格の金額。普段からお金にはシビアな私たちにとって、とても魅力的な金額でした。

しかし、折角自分たちで建てるのであれば、他のハウスメーカー(以降HMと記載します)や工務店の話も聞いてみたい、一生に一度か二度しかないことだし!と。

 

では、いくつか候補を挙げてみよう、ということで、大手HM9社(HM A~I)、地元工務店2社(B,C)に話を聞きに行きました。

それぞれに条件を提示し、建築条件、間取りと金額の見積もりをお願いしました。

(私たちの予算はこのとき、はっきりとは伝えませんでした。営業さんは困ったとは思いますが、駆け引きをするようなことはしたくなく、純粋にいくらでできるかを知りたかったのです。)

 

≪条件≫

  • 耐震等級3
  • 第一種換気方式
  • 断熱性能
  • 樹脂サッシを使うこと
  • 駐車場の開口をできる限り広く
  • ビルトインガレージで電動シャッターを使う
  • 車と中型バイク各1台ずつ駐車できるスペースを確保
  • 駐車場から雨にぬれずに家の中に入ることが出来る
  • キッチンはタカラスタンダード
  • できる限り収納を豊富に
  • 玄関にはコートを掛けられるスペースを作る
  • 水回り(キッチン、お風呂、洗面)は一つのフロアにまとめる
  • 洗濯物は乾燥機を使う予定のためベランダは廃止でOK

 

と、いろいろと条件を提示しました。

(小さい土地のくせに一人前に条件はいっぱい出しました。笑)

 

それと同時に私たち二人の中での共通の条件。

どんなに魅力的な提案をしたHM・工務店があったとしても、営業さんが無理やり契約を勧めてきたり、他メーカーの悪口を言った時点でそのHM・工務店とは契約しない。

つまりは、営業さんと私たちの相性も上の箇条書きにした条件同様に重視しました。

なぜなら、契約して終わり。では困るからです。

(もちろん、無理やり契約を勧めてきた営業さんであってもきちんと対応してくれるかもしれませんが、そういうことがあると信用できなくなってしまうからです。まあ逆もしかりですが・・)

 

それぞれHM・工務店の私の印象を示します。

(あえて伏字とします。詳しい特徴は各HM・工務店で正しい情報を得たほうがいいと思いましたので・・すみません)

 

HM

≪A≫

・HMでトップレベルの大手

・大手ならではの安心感と提案力

・木造、鉄骨両方を提案してくれる

・営業さんはとても親切、丁寧

 

≪B≫

・HMでトップレベルの大手

・大手ならではの安心感

・鉄骨での提案

・当時住んでいたアパートの建築会社で性能に対する私たちの信頼は高い

 

≪C≫

・木造、鉄骨両方を取り扱う

・”ユニット”と呼ばれる箱を組み合わせるようにして建築

 

≪D≫

・私の実家を建てたHM(築6年ほどに起こった阪神淡路大震災の震度5でもほぼ無傷)

・木造建築

・蔵が特徴的

・水回りの回遊導線が私好み

 

≪E≫

・木造建築

・おしゃれでお高いイメージ

・営業さんが丁寧で親身になってくれる

・提案力もある

 

≪F≫

・木造住宅といえば、な大手HM

・外構の植栽やデザイン性が高い

・より詳しい見積もりをしてもらうためには追加で料金がかかるが、その分しっかりと考え、提案してくれる

 

≪G≫

・あまり大手HMとは言いにくいが、比較的新しいHM

・断熱材に発砲吹付けの断熱材も取り扱っている

 

≪H≫

・独自のコンクリートを用い、断熱性や燃えにくさが魅力

・HMの中でHM Aに並ぶくらいに知名度が高い

・私たちの営業さんは結構グイグイくるタイプ

 

≪I≫

・とにかく安い

・私たちの営業さんは相談しやすく、他メーカーを悪く言うことはなく、親身になってくれる

・間取りの自由度も比較的ある

 

工務店

≪A≫

・土地を買ったメーカーとつながりが深い

・安い

・耐震等級や断熱性能に不安を感じる

・営業さんや設計士さんはとても印象が良い

 

≪B≫

・夫の職場の上司が建てた、ということで紹介

・アットホームな工務店で、親身になってくれる

・実現できるかどうかはわからないが、という前提の上で私たちの希望をできる限りかなえようとしてくれる

 

≪C≫

・地元で人気の工務店

・家を建て始めるまで1年弱待ち(人気のため)

・デザイン性高く、駐車場の開口を大きくとる技術力がある

 

といろいろと列記しましたが、あくまでも私個人の印象と感想です。

正しい各HMの特徴は各メーカーさんに聞くようにしてくださいね!

 

長くなってしまったので、今回はここまでにします。

お付き合いくださり、ありがとうございます。

 

次回、この中からどうやって選んだかを書いていこうと思います。