ちべのきまぐれブログ

三井ホームで約17坪の3階建ての家を建てました。29歳で歯列矯正をはじめ、次はICL(眼内コンタクトレンズ)に挑戦しようと思っています。何事も挑戦!

≪家づくり≫土地を買う

こんにちは。ちべです。

これから何回かに分けて私たちの家づくりのお話を書いていこうかと思います。

 

今回はあまり興味がないかもしれませんが、私たちが賃貸アパートから引っ越しを決意し、土地を買うことになった経緯をお話ししたいと思います。

 

私たち夫婦はもともと関西の同じ大学出身でしたが、大学時代ではあまり接点のない友人でした。そのため、関西と東海地方とで別々に就職し、お互いに一人暮らしをしていました。

しかし、卒業・就職後、縁があり関西⇔東海のプチ遠距離を約6年経験し、私の退職とともに一緒に住むことに。(その時のお話は興味はないと思いますので割愛します。)

 

当時二人で住むことにしたのは、駅まで約12分の2LDKの築5年未満、3階建ての賃貸アパートでした。

決める基準は、

  ①夫の職場まで2㎞前後

  ②駅まで徒歩圏内(私の職場が決まっていなかったため)

  ③周りの環境が静か

  ④築10年以内

  ⑤駐車場がある

  ⑥2DKもしくは2LDK

以上のことに重点を置き、物件を探し、ほぼ理想通りの賃貸に住むことが出来ました。

 

しかし、住み始めておよそ3年が経った頃、物が増え、部屋が手狭になってきました。

また、引っ越した当初は広いと思っていたキッチンを狭いと感じるように・・

そこで私たちはまず他の賃貸物件を探しはじめました。

すぐ見つかるだろうと思っていた物件探しは、当時住んでいた物件以上に良い条件のところは見つからず、難航。

 

そんなある日、転機が訪れます。

夫が少し遠出をした際にとある住宅販売の業者の人に声を掛けられ、話を聞くことに。

案外、話を聞いてみるとこれから先、長く住むこと、買えば土地がついてくることを考えると、家を買うことも悪くないかもしれない。これも何かの縁だろう、と後日2人で話を再度聞きに行くことにしました。

 

話を聞いてみると、賃貸で払っている家賃と大差なく家を持てますよ!とのこと・・

(まぁなんだかんだと維持費やら税のことやら自分で管理しなきゃやらで、そんなあまい話でもないんですけどね。)

実際に何件か希望の場所や条件を伝え、その日のうちに何件か見せていただきました。

その中にまだ更地の状態で、これから間取りや外観などを決めていくという物件(土地)もありました。

 

家を持つことが現実的になってくると譲れない部分が出てくるわけで・・

どうしても建売で紹介されたところは納得できる間取りのところはありませんでした。

 

そこで候補として残ったのは、更地の状態の土地(建物の間取り等は提示されていますが、好み通りに変更ができる)。

場所は夫婦2人の職場からも比較的近く(私の職場までだと徒歩10分)、大通りからは1本入っていて比較的静か、駅までも約徒歩10分で立地条件としては、ほぼ理想通りの場所でした。

しかし、立地が良いだけになんせ狭いのに金額が高い。何度ぼったくりでは・・⁉と思ったことか。。

 

もちろん即決できるわけもなく、戸建てではなくマンションを買うことも考え始めます。

お互いの地元は九州と関西。

いつかは東海を離れる可能性が十分にある。そのことを考えて絶対条件を考えました。

 

≪マンション≫

  ★駅近は絶対

  ★新築もしくは築浅

  防音がしっかりしていること

  互いの職場に遠すぎないこと

 

≪戸建て≫

  ★駅から徒歩15分以内

  ★今後来るであろう地震に耐えられる、津波の影響を受けにくい場所

  互いの職場に遠すぎないこと

  周りの環境が静か

  建売であれば、駐車スペースがしっかり確保できている

  水回りが一つのフロアにまとまっていること

 

これらの条件で、特に★は必須条件。

理由としては、先ほど書いたようにいつかの将来、私たちが東海を離れる際に手放しやすい(少しでも売れる場所であってほしい)ように、です。

 

その後、マンションの建築予定や継続して賃貸物件を物色し続けましたが、あまりピンとくるところは出てきません。そして、以前候補に残った土地のことが忘れられず。。

 

結果、買いました。

もちろん、ローンのこともよーく考えました。

土地を買う=建物を建てる費用もかかる⇒これからもがんばって働かないといけない。 

 

ただそれ以上に、下の階や両隣の人への騒音を気にしなくていい。自分たちの理想の間取り、外観、設備にできる。このメリットが私たちには、とても大きなものでした。

 

そんなわけで夫婦2人、2019年9月、東海に小さな小さな土地を買いました。

それと同時に、家づくりのスタートです。