ちべのきまぐれブログ

三井ホームで約17坪の3階建ての家を建てました。29歳で歯列矯正をはじめ、次はICL(眼内コンタクトレンズ)に挑戦しようと思っています。何事も挑戦!

≪家づくり≫玄関ホール

こんにちは。

今回は玄関部分についてまとめていこうと思います。

 

玄関ホールでの私たちの希望ポイントは

①ガレージへと直接出入りできる

上着やレインコート、マフラーや帽子類を収納できる(シューズクローク的な使い方)

③靴をたくさん収納できる

この3つです。

 

私たちの家にはほぼ来客は来ないので、2つ目の希望ポイントは必ずしも目隠しは必要ではありませんでした。

 

まずは間取りを紹介します。

f:id:kobatantan:20210320231629p:plain

少しわかりづらいですが、左側がガレージへとつながる引き戸タイプの扉です。右側は来客時や荷物の受け取りの際に使う、メインの正面玄関扉です。

これで、①のポイントはクリア。

 

 

次は実際の様子を紹介します。

散らかっていて恥ずかしいですが、住み始めて4か月経ったリアルな我が家です。

一枚に収まらなかったため、少しわかりづらくなってしまいました。すみません。

f:id:kobatantan:20210320232156j:plain
f:id:kobatantan:20210320233402p:plain

わかりづらくてすみません。

間取り図にもあるように、収納部分は3つに分かれています。

一番左に可動棚、中央はハンガーポールを上下に付けて2本、右側はポール1本+可動棚1枚です。

一番右の可動棚についてはポールの下に設置することができるようにもしています。

ただ、コートに付いた雨などの水滴や花粉のことを考えて、今はポールの上に棚を設置しています。

 

また、中央のハンガーポールについては、上は夫用(身長173㎝)、下が私用(身長149㎝)として使える高さにしています。

 

一番左の可動棚は、マスクやマフラー、ポケットティッシュ、非常時持ち出し用のリュックを収納しています。

 

SNSでごちゃごちゃして見えないようなおしゃれなシューズクロークを見て憧れましたが・・

広さの問題と面倒くさがりな性格、来客も来ないことを考えると、ごちゃついて見えますが、物の出し入れがしやすいこの形が私たちには一番合っていたかなと。

満足しています。

これで②のポイントもクリア。

 

 

そして、③の靴の収納問題。

これは靴箱を設置してもらう形でクリア。

f:id:kobatantan:20210320235230j:plain

 

ちなみに広さのイメージとしてはこんな感じです。伝わるかな・・

f:id:kobatantan:20210320235655j:plain

自転車一台くらいであれば置けるくらいの広さはあるので、結構ゆったりと使えます。

大人2人が外出準備で玄関に並んでも窮屈さを感じることはないですし、買い出しに行って荷物が多くなっても不便していないです。

家を建てる前はあまり意識していなかったのですが、限られた面積の中でも玄関のスペースは広くとってよかったと思っています。設計士さんに感謝です。

 

 

他に私たちが玄関周りでやってよかったことで、ぜひこれから家を建てる人は導入してほしいもの。それは電子錠です。

よくSNSでも言われているので、知っている方は多いと思いますが、本当にあると楽です。(基本「あると楽、は無くても大丈夫。」と考える私ですが、もう無い生活は考えられないです。)

 

以上が簡単ではありますが、我が家の玄関ホールの紹介です。

もし誰かの参考になれば、嬉しいです。